雨上がりの秋の3連休最終日、スズカ8時間エンデューロ秋sp2013が開催されました。今年も1日だけの開催となりましたが、大会のメイン種目・8時間エンデューロ、ビギナーにも人気の4時間エンデューロ、スズカ秋sp名物のトロッフェ・バラッキという主要3種目が実施され、延べ6,500人近くの参加者が集結。密度の濃い大会となりました。
当日未明には雨に見舞われたものの、試走開始時間には雨もあがり、次第に晴れ間が見えてきました。昨年のような寒さはなかったものの、ホームストレートを吹き抜ける向かい風が選手たちの行く手を阻むように吹き続けました。風は次第に強くなり、午後には疲労の色が見える8時間エンデューロの選手達を苦しめているようにも見えました。
しかし、参加者の皆さんは、強風をものともせず、思い思いのペースやスタイルでエンデューロの祭典を楽しみました。レーシングウェアで決めて上位を目指す選手も、仮装で会場の注目を集める出場者も、チームワークを発揮して戦ったり、一人で体力の限界に挑んだりしながらゴールを目指しました。選手だけではありません。仲間や家族に声援を送り続けたギャラリーの皆さんも、大会を盛り上げた重要なキャストです。
レースだけではなく、サイクルバザールや大抽選会、じゃんけん大会をはじめとするサブイベントも、大勢の人が参加。大会のフィナーレを飾った大抽選会が始まるころには日も暮れ始めましたが、そんなことを忘れさせるほど会場の雰囲気は明るく、最後まで興奮が冷めやることはありませんでした。


スズカ8時間エンデューロ実行委員会

株式会社マトリックス

ウイダーinゼリー

三重県自転車競技連盟
株式会社モビリティランド
NPO法人坂本ボディコンディショニングファクトリー
株式会社サン
有限会社ギャラップ
株式会社キャパクリエイション
株式会社東商会
RGTエンタープライズ
アメアスポーツジャパン株式会社
株式会社岩井商会
株式会社AVEDIO
株式会社エヌビーエス
株式会社オージーケーカブト
笠倉出版社(バイシクルスタイルマガジン)
ガルーダ・インドネシア航空会社
株式会社グラフィアトデザイン
グローブライド株式会社
株式会社近藤機械製作所
株式会社城東輪業社
株式会社ドウシシャ
株式会社ネックス
パナソニックサイクルテック株式会社
パナソニックポリテクノロジー株式会社
株式会社パールイズミ
株式会社バレット
株式会社隼
PIAA株式会社
ビレットジャパン株式会社
株式会社フォルクス
ブリヂストンサイクル株式会社
三重西濃運輸株式会社
株式会社みどり製作所
株式会社梅丹本舗
有限会社メダリストプランニング
森永製菓株式会社
ライトウェイプロダクツジャパン株式会社