1周毎のタイムが抽選番号になるロトラップでドン!。今回は下5桁が「16.888」秒になった当選者で賞金10万円を山分けするという企画です。今年の春spでは3組が当選となり賞金を山分けしましたが、秋spでの結果はいかに…!? まずは前半、4時間エンデューロが終了し中間発表が表彰ステージで行われました。雨が降りしきる中、MCの絹代さんから結果が報告されるも該当者なし。賞金10万円の行方は8時間エンデューロとトロッフェ・バラッキに委ねられます。会場ではスマートフォンやタブレットを片手にラップタイムを周回毎にチェックする熱心なチームも見られました。そして迎えた最終発表、楽しみを最後に取っておこうとラップタイムをチェックしていない参加者たちが見守る中…「当選者は…なし!」あちらこちらから大きなため息がもれ、秋spのロトラップでドン!はあえなく終了しました。




8時間にわたる熱いレースを終え大会の最後を締めくくるのは、豪華賞品が続々登場する抽選会!降り注ぐ雨をものともせず、表彰式の熱い雰囲気とはまた違った熱気が会場にあふれ返りました。協賛各社から提供された賞品をシャーリー半田さん&絹代さんの名MCコンビが紹介していくにつれ、会場のあちらこちらから歓声が沸き起こりどんどんヒートアップしていきます。
ヘルメットや自転車用バッグなどサイクリスト御用達グッズの詰め合わせ、鈴鹿サーキットホテルのペア宿泊券、ドロップハンドルのカーボンフレームミニベロや24段変速のクロスバイク、さらにはロードバイクの完成車も登場。ラストは32万円相当の高級フレームが登場し、会場からは拍手と歓声が沸き起こりました。今回当たらなかった皆さん、次こそは豪華賞品をゲットできるかも…? 来年もぜひご参加ください!





大会に協賛する自転車関連の企業のブースが並ぶサイクルバザール。本大会では新製品や定番モデルの展示だけではなく、物販も行われるのが特徴。大会特別価格でタイヤやチューブなどの消耗品だけでなく、ウェアなども販売され、毎年多くのサイクリストが買い物を楽しんでいます。今年は雨が降って体感温度も低かったことから、レインジャケットや長袖のジャージ、アームカバーなどの雨具や防寒具を求める参加者がアパレルを取り扱うブースに集まる場面が多く見られました。
試乗や試着などのお試し系の企画も各ブースで実施。今年はパイオニアがペダリング時の脚力のかかり方をベクトル表示するペダリングモニターシステム、インターマックスがライド時のパワーを表示するステージズのパワーメーターの試乗を行うなど、パワートレーニング関連デバイスの試乗が充実。悪天候にもかかわらず、多くの来場者が興味深そうに各デバイスを体験していました。
また、試乗用ホイールを用意したGOKISOやMAVICのブースでは、レースで実際に使用することも許可。「ちょっと乗るだけではなくて、ある程度しっかり乗っていただいて、製品の良さを体感していただきたい」とGOKISOの担当者。
お試しイベントは年々充実しており、今後もさらに来場者を驚かせるような企画を各ブースが用意してくれることでしょう。




愛用のスポーツグラスを一人ひとりの骨格に合わせてフィッティングしてくれるという嬉しいサービス、今大会で4回目となり毎回利用されている方も増えています。昨年の春、会場でサービスを始めた頃は「スポーツグラスを自分に合わせて調整する」ということがあまり知られていなかったようですが、少しずつ浸透してきているようです。
フィッティングを担当してくれた“南船場スポーツグラスサロン 眼’z”の井上さんは「今回はフィッティングを受けに来られる方が増えました。前大会で初めてフィッティングを体験され、リピーターになってくれる人もいます」今大会でフィッティングを受けた参加者の中には、後で同じチームメイトを連れて「友達もやってもらっていいですか?」と会場内でも口コミが広がっている様子。スポーツグラスの選び方や各メーカーの特徴なども教えてくれるので、未体験の方は次回にご利用ください!

●南船場スポーツサロン眼’z〈http://www.eglasses.co.jp/s_senba.html





今年も参加者のみなさんに大好評の“坂本ボディコンディショニングファクトリー”によるスポーツ整体。施術師12名、受付スタッフ3名の総勢15名が対応してくれました。約30分のスポーツ整体が無料で受けられるとあって、受付開始から予約が次々と入っていました。施術が行われているチームオフィスの前では希望者たちで大賑わい!「私もうすぐ出番だから受けられない!」「じゃあ僕だけ受けてくるよ」「ずるーい!」といった会話も飛び交っていました。
受付スタッフの方に話を伺ってみると「お昼頃までで120人の方を施術しています。雨で身体が冷えきってしまっているので、筋肉を温めながら整体を行っています」とのこと。室内のベッドで施術してもらえるので、落ち着いた気持ちで身体も温まるスポーツ整体。予約がなかなか取れない…という方は、予約状況を確認しながら空き時間をうまく利用してくださいね!