ラップタイムで賞金10万円!春spに続いて当選者が…!?

ロトラップでドン!

1周毎のラップタイムの末尾が抽選番号になる「ロトラップでドン!」。下5桁が「17.888」秒になった当選者で賞金10万円を山分けするという企画です。今年の春spでは1チームが当選となり賞金10万円がメンバーで山分けとなりました。さて、今大会では…!?
まずは大会前半、4時間エンデューロが終了し中間発表が表彰ステージで行われました。「なんと…4時間エンデューロに参加された方の中から1名当選者が出ました!」続いて「実は、今レース真っ最中の8時間エンデューロでももう1組当選者が出ています!」と、2組もの当選者が!そして迎えた最終結果発表…「最終当選者数は2組!」さぁ、10万円を山分け…と思いきや、当選者がステージ上に現れないという事態に。残念ながら不在ということで当選権利がなくなってしまいました。みなさん、ラップタイムをチェックして当選を逃さないようにしましょう!

歓声渦巻く「豪華賞品」が続々登場の抽選会!

抽選会

大会の最後を締めくくるお楽しみ企画といえば、豪華賞品が次々登場する抽選会!表彰式を終え興奮冷めやらぬステージ周辺には毎年数えきれないほどの参加者が集まります。協賛各社から提供された賞品をMCのシャーリー半田さん&濱田恵梨子さんコンビが紹介していくと、会場からは歓声が巻き起こりました。
抽選会の前半は鈴鹿サーキットホテルのペア宿泊券や有名ブランド腕時計、ヘルメットやサイクルジャージなどサイクリスト御用達グッズの詰め合わせなどが登場。そして後半はスポーツバイク完成車のオンパレード!ロードバイクやマウンテンバイクが次々とステージに上がり、抽選会場に集まった参加者たちは大興奮!そして迎えたラスト賞品は高級ロードフレームセット(なんと約37万円相当!)!今回当たらなかった皆さん、来年こそは豪華賞品を目指して抽選会にご参加ください!


話題の最新コンポーネント搭載車やディスクブレーキロードの試乗車も!

バザール・試会乗

スズカ8時間エンデューロのサイクルバザールは、会場の規模こそ有名サイクルショーよりはこぢんまりとしていますが、会場特設価格での物販あり、試乗や試着、試飲も充実、試乗もそれほど待たずに乗れる、とこの大会ならではの魅力がいっぱい。毎年大勢の参加者がレース前後やレースの合間に足繁く通う姿が見られます。
今年は一部の完成車メーカーが、シマノの最新ハイエンドコンポーネント・デュラエースR9100シリーズを搭載した試乗車や、スラムの無線式変速コンポーネント・レッドEタップを搭載した試乗車を用意。話題のディスクブレーキロードを試乗できるブースもあり、新しもの好きのサイクリストたちが次々と訪れては試乗していました。
事前に募った当選者にレースでも使えるようにホイールを貸し出すブースや、話題の最新鋭パワーメーターに試乗できるブースもあり、今年は試乗が大豊作でした。


新デザインも登場!大会ファンの御用達アイテムがずらり

大会公式オリジナルグッズ

今年の春spから登場した「大会公式オリジナルグッズ」、今大会でも数々のオリジナルグッズがずらりと並びました。オリジナルデザインのTシャツ、トートバッグ、フェイスタオル、缶バッジ、そしてスズカ8時間エンデューロ公認のサイクルジャージ、さらには「マトリックスパワータグ」のレプリカジャージを販売。という担当スタッフに参加者の反響を伺うと「一番人気は新デザインのフェイスタオルですね。レトロゲームのデザインイメージがうけているみたいです」とのこと。
なかにはチームメンバーの分をまとめ買いする方や、購入したばかりのサイクルジャージを着て早速レースに出てくれた参加者もいたそうです。「春spの時に買ってくれたサイクルジャージを気に入ってくれて、今大会でも着てくれている方もがいて本当に嬉しいですね」大会公式オリジナルグッズをまだゲットしていない方は、来年の大会ではお見逃しなく!


今や常識になりつつある「スポーツグラスフィッティング」!

スポーツグラスフィッティング〈南船場スポーツサロン眼’z

骨格に合わせて愛用のスポーツグラスをピッタリフィットするよう微調整してくれる、無料の嬉しいサービス「スポーツグラスフィッティングコーナー」。今大会では朝6時から大会終了までほとんど途切れることなく参加者が来られていました。毎年フィッティングを担当してくれている“南船場スポーツグラスサロン 眼’z”の井上さんにお話を伺いました。「年々リピーターの方が増えています。チームで来られた方がメンバーの皆さんにも広めてくれたりして、今日は朝から休みなくずっとフィッティングです」
“スポーツグラスはきちんとフィットするよう調整するもの”という井上さん。「フィッティングはもちろん、スポーツグラスの選び方も大切。私のサロンでもそういったノウハウをお伝えしています」会場でフィッティングを体験された方や関心を持たれた方は、ぜひ“南船場スポーツグラスサロン 眼’z”も覗いてみてはいかがでしょうか?

南船場スポーツグラスサロン 眼’z ウェブサイトはこちら