スズカ8時間エンデューロ春spはいかがでしたか?悪天候の影響で体調を崩された方も多かったのではないでしょうか!?僕もレースの後、風邪をひいてしまいました。2日とも生憎の雨&風でサバイバルレースとなりました。マトリックスの選手も口を揃えて、今までで一番キツイ8耐だったと言っていました(悪天候で6耐になってしまいましたが…)花形のレースが6時間に短縮されたのは残念に思った方もおられるかもしれませんが…?あの天候だったら仕方ないかな?(苦笑)
僕たちが走る公式レースでも悪天候で距離が短縮されたり、場合によっては中止になるレースもあります。選手の安全があってこそのレースなのでご理解いただきたいと思います。8時間にチャレンジされたい方は是非「秋のスズカ8耐」で雪辱を晴らしてください。


さて、今回は反省会と言う事で、みなさんの走りを失礼ながらダメ出ししちゃいます。
レースを走っていてお分かりだと思いますが、単独のスリップによる転倒事故が多かったです。何故同じスピードで曲がっているのに僕だけ、私だけスリップするの?と思った方もいるのではないでしょうか?今回転倒の多かったヘアピンとデグナーにポイントを絞ってアドバイスをしたいと思います。
今年僕たちは、岡山国際サーキット、富士スピードウェイ、鈴鹿サーキットをレースで走りましたが、どのサーキットも自転車のタイヤがグリップしにくい(滑りやすい)コーナーが存在します。サーキットだからと言って安心してはダメです。普段走っている道路より滑りやすい路面がサーキットの中に存在するということを、頭の片隅に置いておいて下さい。その原因は、車のサーキットなのでオイルが路面に残っていたり、自転車のタイヤには路面が粗くタイヤが弾かれて滑るなどの原因があります。その滑りやすいコーナーがスズカの場合、ヘアピンとデグナーになります。ヘアピンは路面が粗い上にオイルで滑りやすくなっています。またデグナーは自分が思っている以上にスピードが出ている上に、オイルが原因なのか滑りやすい路面になっています。では、どうすれば安全に曲がれるのでしょうか?


この1〜6を順に守っていただくとスリップによる転倒は防げると思います 。

1. 安全な速度まで減速
まずはコーナーが近づいてくると安全な速度まで減速です。この減速が一番重要です。(雨の場合は少し早めにブレーキを軽く掛けて、リムのブレーキの当たり面の水を取ります。そして本格的にブレーキを掛け始めると安定してブレーキを効かすことができます)安全な速度とは、この場合しっかりタイヤがグリップする速度です。全身でタイヤがグリップしているか感じとってください。これは自転車という道具を使う感覚的なモノなので、普段から意識して感覚を感じとる練習が必要です。更にしっかりコースの試走をして、その時に安全な速度を見つけてください。

2. コーナーまでブレーキを残さない
次に2へ移っていきます。コーナーへ入って行く時は、安全な速度への減速が終わった状態で入っていきます。コーナー中は絶対に前ブレーキは掛けないで下さい。前ブレーキを掛けると前輪が横滑りして転倒します。後ろブレーキは軽くリムに当てておく程度でコーナーに侵入していって下さい。少し当てておくと万が一タイヤが滑り出しても後輪から滑り出します。前輪が滑ったら立て直しようがないですが、後輪だとブレーキを完全に放すとタイヤが踏ん張り直してくれます。

3. コーナー中にラインを変えない
4. コーナー中にペダルを回さない
5. コーナー中は外側の足で踏ん張る

3、4、5はコーナーに進入している最中のことです。コーナー中にラインを変更すると左右または後ろを走っている人と接触する危険性があります。またタイヤにかかる横Gが変化し横滑りを招く原因にもなります。綺麗な扇を描くように走りましょう。また、ペダルを回しながらコーナーに入って行くと内側のペダルが地面に接触したり、タイヤにかかる荷重が不安定になり横滑りを招く原因になります。
そして、5はそれらの横滑りを防ぐ為に外側のクランクを下支点に移動させてしっかり踏ん張ります。鈴鹿のヘアピンだと左側のクランクを一番下にして左足で自転車を下へ押さえつけます。デグナーは逆の右足ですね。

6. 自分が進んで行く方向を見る
そして6はコーナーのラインをイメージしながら目線を進ませて、最後はコーナーの出口を見ます。その視線をズラさない事がポイントです。ズラすとラインもブレます。またコーナーのアウト側を見るとそっちの方へ膨らんでいきます。しっかりと自分が進みたい方向を睨み付けましょう。


言葉で説明させていただきましたが、感覚的な部分が多いのでわかりにくい事が多いと思います。マトリックスが開催しているレース(チャレンジリーグ&スズカ8耐など)では、僕たちチーム員が自転車講習会を行っております。その講習会ではコースの注意ポイントや攻略方、個人的にQ&Aも行っております。初心者の方から更にレベルアップを目指しておられる方まで、ぜひ参加していただきたいと思います。

では、次回のチャレンジリーグ&スズカ8時間秋spでお待ちしております。