いよいよレース直前となってきましたが、体調の方はどうでしょうか?練習で少し疲れ気味、またはまだまだ走りたいと、思いは様々だと思います。レース直前に頑張りすぎてはいけませんよ。少しモノ足りないくらいで止めておくのが良いと思います。レースの日に疲れを残さず、気持ちも「走りてぇ〜」と思える感じで、体調もモチベーションも良い状態でレース会場へ乗り込んで行きましょう。
今回のテーマはレース前の準備といきたいと思います。普段僕がやっている準備方法を紹介したいと思います。参考にしてください。



まず最優先は、今の疲労を取り除くことです。1〜2時間くらいのリカバリー走(心拍120以下でゆっくり気持ちよく走る)を1〜2日間行ったり、筋肉の張りがひどい場合はマッサージに行くのもGOODです(レース直前は力が入らなくなるので2〜3日前くらいに行きましょう)
疲労が回復したあとは、体を臨戦状態に持って行きます。レース1〜2日前に2分くらいのインターバルを2〜3本行って最大心拍付近まで心拍を上げておきましょう。


レースの3日位前から炭水化物(多糖類)と水分を意識して取るようにしましょう。もちろん炭水化物だけではダメですよ。他の栄養素もしっかりと摂ってください。胸焼けするような食事を避けて、規則正しい食事を心がけてください。
レース当日は、スタート3時間前には食事を終わらせて下さい。「今日はいっぱい走るから沢山食べる」はNGです。腹は8分目に!!ご飯かパスタ、パンは甘すぎる菓子パンは避けた方がいいです。これらを中心にプラスして少量のたんぱく質を食べましょう。そして、1時間前にはエナジーバーやバナナなどの消化のいいものと、スポーツドリンクを飲んで水分も蓄えておきましょう。
レース中はスタート1時間半〜2時間後位から補給食を取り始めましょう。お薦めはエナジーバーやバナナ、パンにハチミツをたっぷり塗ったモノとかお薦めです。ポイントは空腹を感じる前に食べることが重要です。あと水分補給も喉が渇いていなくてもこまめに行いましょう(1時間に500ccペースを目安に)。水よりもスポーツドリンクの方がGOODです。


レースの時、何を持って行ったらいいの?と悩むと思います。忘れ物も心配ですよね。僕は毎週の遠征の度に考えるのが大変なので持ち物リストを冷蔵庫に貼っています。あらかじめ書き出しておくのがイイかもしれませんね。あと、あると便利なモノは、予備のボトル、レインジャケット、アンダーシャツの予備、新聞紙(寒い時お腹に入れたり、雨でぐしょぐしょになった靴の中に入れたり)できます。
あとレインジャケットですね。持っていない人はゴミ袋、頭と腕を出す穴をあけてジャージの中に着れば雨もヘッチャラです。
補給食もあらかじめ用意しておきましょう。現地のコンビニで調達を考えている人はもしかすると買い尽くされているかもしれませんよ。


では、鈴鹿サーキットでお会いできるのを楽しみにしています。
僕たちマトリックスチームも2日間、頑張って走ります。