イベント&トピックス

ロトラップでドン!抽選会バザール・試乗会大会公式オリジナルグッズスポーツグラスフィッティング ロードレース講習会MC・メイタンガールズメカニックラップ一覧サイト

ロードレース講習会

自転車の走行前点検から集団走行の仕方まで、すぐに役立つ内容が満載

レースをバリバリ走る上級者だけでなく、レース初心者も同じコース走るスズカ8時間エンデューロ。初心者にも安全に楽しく走ってもらえるようレース前に開催されているのがロードレース講習会です。今年は例年より多い100人近いの参加者があり、フラットペダルにスニーカーのいかにも初心者という方や、レース慣れしていないという女性サイクリストも多く見られました。
講師はマトリックスパワータグのベテラン・真鍋和幸選手と向川尚樹選手ら。まずレース前の愛車の点検に始まり、ホイールのクイックレリーズが正しく付いているか、ギアがちゃんと入るかなど手順を踏んでそれぞれチェックしました。

引き続き集団走行のレクチャーに移り、真鍋選手が「空気抵抗を減らして楽に走るために人の後ろに付く方がいい。最初は怖いかもしれないが、ちゃんと前を見て、急ハンドルや急ブレーキをかけなければ大丈夫」とアドバイス。集団の人数が多いときは早めに先頭交代し、人数が少ないときは一人ひとりが少し長めに引くなど、具体的な方法もレクチャーしました。
最後にシケインやデグナーカーブなどサーキットの事故多発ポイントの安全な走り方を教わってから、マトリックスの選手たちの先導でコースを試走。講義で教わった内容を実地で確認しました。

MC・メイタンガールズ

熱く、華やかに大会を盛り上げたMCコンビ&メイタンガールズ!


レース実況や表彰ステージで会場を熱く盛り上げてくれたのは、爽やかなイケメンボイスでお馴染みの「MCシンジ」さん、そして弾けるようなハイテンショントークの「MCアケ」さんの新コンビ。実はMCアケさん、以前は選手として本大会に参加していたことがあるそうです。「久しぶりにMCとしてこの大会に参加しましたが、やっぱりこの雰囲気はいいですね!」と嬉しそうなMCアケさん、以前とある大会で初めて表彰台に上がった時の感動が今でも忘れられないそうです。「たくさんの表彰を行う大会では、どうしても1種目ごとの表彰時間が限られてしまいます。でも、たとえ一言でも表彰台に上った選手たちの『喜びの声』を聞くように心掛けています。一人ひとりの選手、そしてその仲間たちとの感動の瞬間をMCとして少しでも盛り上げられたら、と思います!」と、MCにかける熱い思いを語ってくれました。

そして春spでは毎回、表彰ステージやレース、バザール会場で大会を華やかに彩ってくれる、梅丹本舗の「メイタンガールズ」のみなさん。サーキットコースでは選手のみなさんに熱い声援をおくり、表彰ステージではプレゼンターとして選手たちを祝福してくれました。スズカ8時間エンデューロは初めてというメイタンガールズの日冨結迦さんは「コースを走っている選手と応援しているサポーターの方たちの一体感がとてもステキですね!自転車のレースは初めて見ましたが、仮装とかして走ったりママチャリでも参加できるんですね。私もママチャリで走ってみたい!と思いました」とキラキラした笑顔でインタビューに答えてくれました。

メカニック

事前にショップに持ち込むべき明らかな整備不良も増加。レース前に万全のチェックを!

レース会場でマシントラブルが発生した際に頼りになるメカニック。今回も大阪府堺市のサイクルショップ金太郎の内之倉順二店長が作業を担当しました。
今年は強風の影響もあってレース中に落車してリアディレイラーハンガーが曲がってしまうというケースが多かったとのこと。「ハンガー金具はフレームによって異なるので、予備を携行しておくと安心です」と内之倉さん。
また、今大会では事前にショップで修理すべき明らかな不調を、会場に来て直してほしいと持ち込むケースも多かったそう。「ホイールが大きく振れていたり、BBにガタがあれば事前に気付くはずです。整備不良の自転車で走ることは、自分だけでなく周囲を危険にさらすことにもなります。会場での対応には限界があるので、何度も言いますが事前にショップでメンテナンスしてもらってバイクを万全な状態にしてからレースに臨んでください!」

サイクルショップ金太郎 ウェブサイト



ラップ一覧サイト

リアルタイムで周回タイムや順位をチェックできる“LAP CLIP”

スマートフォンやタブレット、パソコンなど様々な端末から周回タイムや順位をチェックできるラップ一覧サイト「LAP CLIP(ラップクリップ)」。自分たちのチームの記録はもちろんライバルチームの記録もチェックできるというサービスです。表彰台を目指すチームはタイムを見ながら作戦を立てたり、仲間と一緒に記録を見ながらワイワイ楽しむなど様々な使い方ができます。レース会場では、スマートフォンやタブレットを見ながら真剣な眼差しでチームメイトと話し込む姿も多く見られ、参加者の皆さんにとって欠かせないツールとなっているようでした。

LAP CLIP ウェブサイト
※速報データのため、順位やタイムは修正になる場合があります 。