お楽しみイベント

ロードレース講習会

安全にレースを楽しむ心得をマトリックスパワータグの選手から学ぼう〈講師:チームマトリックス〉

無料時間・場所6:20〜(開始5分前までに ピットNo.48のピットロード側に集合)

レースを楽しい思い出にするには、ケガなく無事にゴールすることが必須。とはいえ、スズカ8時間エンデューロは、誰でも参加しやすいだけにレース初心者も多く参加しています。初心者の多くは集団走行に慣れておらず、不安を感じながら走っている人も少なくありません。そこで、本大会では、主に初心者を対象にしたロードレース講習会を開き、安全走行や集団走行のコツを学んでいただいています。
講師は、Jプロツアーで活躍する本大会のホストチーム、マトリックス・パワータグの選手たち。講習会では、まず講義で安全走行のために必要なバイクの走行前点検の方法や、集団走行のポイント、鈴鹿サーキットの安全な走り方などを説明します。続いて、選手たちの先導で実際にコースを試走し、講義で得た知識を実際に走りながら体感していただきます。レース初心者はもちろん、集団走行のスキルを高めたいというレース経験者の参加も大歓迎です!

※ヘルメット・グローブを着用の上、自転車を持参し、すぐに走れる格好でお越しください。



スポーツマッサージ

無料で受けられるプロ整体師の本格マッサージ〈NPO法人坂本ボディコンディショニングファクトリー〉

時間・場所9:00〜16:00予定(バザール会場付近チームオフィスにて)

スズカ8時間エンデューロにはスポーツマッサージのサービスがあり、プロの整体師によるスポーツマッサージがなんと無料で受けられます!
一人ひとりの体の状況に合わせて行われる本格的なマッサージは、血流をよくして疲労物質の除去を促すことで、レース後の疲労回復を早める効果が期待できます。マッサージを受けた方からは、「疲れが翌日に残りにくい!」と、毎年好評です。
施術は予約制ですが、毎年希望者が殺到し、受付開始後すぐに予約が埋まってしまうほどの人気です。マッサージを受けたい方は、朝一番に予約に行くのをお忘れなく!


スポーツグラスフィッティング

アイウェアを無料で調整。かけ心地を改善し、本来の性能が発揮できるように〈南船場スポーツグラスサロン 眼’z〉

無料時間・場所8:00〜16:00予定(メカニックサービス横にて開設)

サイクルスポーツにとって、アイウェアは単なるファッションアイテムではなく、目を保護するもの。スポーツグラスフィッティングコーナーでは、皆さんが日ごろ愛用するアイウェアを正しく装着できるよう、顔の形に合わせてテンプルやノーズパッドを調整することで本来の機能を発揮できるようにするフィッティングを無料で行っています。フィッターを務めるのは「南船場スポーツグラスサロン 眼’z」のスポーツサングラストレーナー&アドバイザー井上好広さん。その手にかかれば、いつものアイウェアのかけ心地が劇的に変わるかもしれません。ぜひ一度お試しください。

南船場スポーツグラスサロン 眼’



大会公式オリジナルグッズ

参加記念・おみやげに最適!ここでしか手に入らないオリジナルグッズも

時間・場所8:00〜16:00予定(選手受付隣)

スズカ8時間エンデューロでは、公式オリジナルグッズも販売を予定しています。スズカ8時間エンデューロ公認サイクルジャージをはじめ、記念Tシャツ、フェイスタオル、トートバッグ、缶バッジなど、ここでしか手に入らないオリジナルグッズも含め、バラエティに富んだ商品を展開。今年登場した新しいデザインのグッズや、好評につき引き続き販売予定のものも用意しております。チームメイトの応援用に!そしてTシャツやバッジ、フェイスタオルをお土産にするのもオススメです。

※当日会場で販売いたしますオリジナルグッズは変更する場合があります。販売商品は会場でお確かめください。
※公式オリジナルグッズはこちらの〈オフィシャルウェブサイト〉でもご購入いただけます。



モバイルラップ一覧チェックサイト「LAP CLIP」

スマホやタブレットで、好きなときに順位やラップを確認できる!

スマートフォン、タブレットなどお手持ちのモバイル端末で、いつでも好きなときに無料(※通信費は利用者が負担)で順位やラップタイムを確認できるモバイルラップ一覧チェックサイト「LAP CLIP」。総合・カテゴリー別の順位や、任意のチームのラップタイムの推移を確認でき、ラップタイムは一覧表に加え、推移が分かるグラフ形式でも見ることができます。自分のチームのラップタイムを確認して選手交代のタイミングの目安にしたり、ライバルチームとの差を見ながら作戦を立てたりするなど、いろいろご活用ください!

モバイルラップ一覧URL
※速報データのため、順位やタイムは修正になる場合があります。