イベント&トピックス

ロトラップでドン! 抽選会バザール・試乗会大会公式オリジナルグッズスポーツグラスフィッティング スポーツ整体ロードレース講習会MC紹介メカニックラップ一覧サイト

スポーツ整体〈NPO法人坂本ボディコンディショニングファクトリー〉

早めの予約が必須!疲労回復の決め手、スポーツ整体


血流を促して疲労物質の除去を促進し、疲労回復を早める効果が期待できるというスポーツ整体。今大会も引き続き「NPO法人坂本ボディコンディショニングファクトリー」の施術師さんらが対応してくれました。
無料で施術を受けられるということもあり、今年もすぐに予約でいっぱいになるという好評ぶり。お昼頃にお伺いした所、既に100人近くも施術を行ったそうです。午後からは4時間エンデューロを走り終えた選手らが詰めかけ、順番待ちをする選手たちであふれるほど。レースの合間にも施術を受けて疲れをリセットし、タイムを上げているという方もおられるので「思うように記録が伸びない…」とお悩みの方は一度試してみてはいかがでしょうか?会場での予約が必要ですので、受付が始まったら早めに予約をいれておいてくださいね!


ロードレース講習会

雨の日の安全な走り方、曲がり方の説明に時間を割く

集団走行のコツや安全な走り方を学ぶロードレース講習会。マトリックス・パワータグのアドバイザーを務める真鍋和幸選手、キャプテンの向川尚樹選手が講師を務め、バイクのセルフチェックの仕方、サーキットの危険箇所と安全な走り方、集団走行のコツなど、主にレース初心者に向けた安全にイベントを楽しむために必要な知識をレクチャーしました。特に今回は、朝のうちは雨で路面がウェットだったこともあり、雨の日のブレーキの使い方のコツやコーナーで転倒しにくい走り方の説明に時間が割かれました。
真鍋さんは「走行中にスピードが出たりして怖いと感じると、緊張で身がすくんでしまいがち。こういうときは声を出したりつぶやいたりすると緊張がほぐれます」とアドバイス。参加者は真剣な表情で話しに耳を傾けていました。
講習後はいつもならいくつかのグループに分かれてマトリックス・パワータグの選手たちの先導で試走を行いますが、今回は天候状態を考慮して講習会後の選手たちとの試走は中止になりました。


MC紹介

昨年に引き続き会場を盛り上げてくれたMCコンビ!

昨年のスズカ8時間エンデューロ秋spに続いてMCを担当してくれたのは、ダンディボイスを自在に操りレースを熱く盛り上げてくれるシャーリー半田さん、そしてF1日本グランプリのメインステージMCを務めたこともある一戸恵梨子さんのMCコンビ。レース実況はもちろん表彰式やジャンケン大会、抽選会にバザールブースのレポートなどあちらこちらで大活躍!
シャーリー半田さんは「今大会も温かい方ばかりで、本当に楽しい一日でした!何千人もの人が集まって、みんなで盛り上がれてよかったです」。一戸さんは「私も普段ロードバイクに乗っていますが、集団走行が苦手なんです。でもこの大会はマイペースで走る方も多くて、速くなくてもみんなが楽しめるのでいいですね。色んなアイテムが並ぶバザールもあって本当に楽しい大会です!」と笑顔でコメントしてくれました。


メカニック〈サイクルショップKintarou〉

「万一に備え、予備のエンドパーツを用意してほしい」とメカニック


自転車は機材スポーツ。相棒の自転車の調子が悪くてはレースは楽しめません。会場への移動中や試走中、急にトラブルに見舞われてしまって困ったとき、頼りになるのがメカニックです。今回もサイクルショップ金太郎の内之倉順二さんが作業に当たってくれました。
今回は、朝のうちに路面がウェットだったこともあり、皆さんそれなりに慎重に走られたからか、落車などによる大きなトラブルは少なめだったとのこと。しかし、ホイールのフレがひどいと持ち込まれたバイクのトラブルの原因がハブのガタにあったケースなど、明らかに事前にメンテをしていないバイクもあったとか。「レース前にはショップで点検してほしい」と内之倉さん。
また、毎回トラブルで多い変速不良の中には、フレームのエンドパーツが曲がってしまっているケースもあるそう。
「エンドパーツが曲がってしまっている場合、基本的にエンドパーツを交換する必要があります。エンドパーツはフレームによって違いますし、同じモデルでも年式によって異なることもあるので、メカニックではエンドパーツまでは用意できません。自分のフレームに対応する予備のエンドパーツを持ってきていただけると修理可能な場合もありますので、万一に備えて毎回会場に携行してくださるといいですね!」

サイクルショップ金太郎 ウェブサイト

ラップ一覧サイト〈LAP CLIP〉

スマホでタイムを即チェック!レースの強い味方 “LAP CLIP”



スマートフォンやタブレット、ノートPCなど様々なモバイル端末から全選手のタイムをチェックできるモバイルラップ一覧チェックサイト「LAP CLIP」。1周回ごとに変わる順位をリアルタイムで表示してくれるのはもちろん、各ラップタイムの記録を数字とグラフで表示してくれるという優れものです。
今大会でも各レースに参加する選手たちの「作戦ツール」として大活躍!「今何位になってる?」「ちょっとペースが落ちてきているから、こまめに交代していこうか」といった声が各所であがっていました。

LAP CLIP ウェブサイト 第18回スズカ8時間エンデューロ秋sp
※速報データのため、順位やタイムは修正になる場合があります 。